• レジリエンス(折れない心・柔軟性)と自己効力感を高め、変化が激しい時代もしなやかに生き抜く


    これから開催される県支部の研修内容について共有したり、今後の活動などについて皆さんのご意見を伺うことができて、とても有意義な時間となりました。

    今後開催される県支部の研修会


    ■2月22日、宮古市(マイ・タイムライン)
     ↑会員でなくても参加可能。2月20日申し込み締め切り!

    ■3月、矢巾(マイ・タイムライン)

    大船渡分会の活動についての意見交換

    思いはあっても、地域での防災活動に関わる時間が限られる防災士さんが気仙地域にいらっしゃるということを知ることができました。

    また、防災活動はできなくても本業のお仕事の中で、お客様の安全を第一に、職場の立地条件、災害の種類などを考慮し、その時に一番、安全な対策が何かを考え、日頃から訓練をされていることも…。

    普段なかなか知ることができない、地元企業の防災対策や考え方に触れることができて、地域住民の一員として心強く思いました。
    地元企業さんの防災対策を知ったり共有するだけでも、地域の防災・減災の意識が広がっていくような気がしました。

    防災マニアの私にとっては…


    思うように防災活動に時間を割くことがむずかしい防災士さんがいらっしゃるということを知ることができる集会や研修会は、 防災マニアの私にとっては、防災に偏りがちになり狭くなっている視野を広めていただける機会にもなっています。

    ありがとうございます、皆様、お疲れ様でした。
    分会長の 武蔵野さん、会場設定や案内文書作成など、お世話さまでした。

    申込受付中の研修(2月20日申し込み〆切)

    講師:大船渡分会長、武蔵野さん
    令和元年度宮古市男女共同参画サポーター協働事業
    災害に備える講座
    マイ・タイムラインを作ろう
    ​~自分も家族も。守るために~

    詳細はこちら