• レジリエンスな社会、生き方、育て方。個人と組織のパフォーマンスアップにつなる情報サイト。(一社)トータルセーフティネット。岩手大船渡の防災士・産業カウンセラー

🍀「防災グッズを覚えたい」と、記事をご覧になった方が、わざわざ大船渡にお越しくださいました!

ご自分が住んでいる地域でも防災イベントを開催する予定があるそうで「イベントの参考にしたい」という思いで、いらしてくださったとか。


とても勉強熱心な方で、S.M.Lサイズ違いの新聞紙スリッパと新聞紙の食器とコップを覚えていかれました。
展示されていた防災グッズも、写真を撮りながら じっくりご覧になってくださいました。(小学生の工作よりも完成度の低いグッズをじっくり見られて、恥ずかしいくらいでした…(^^;))
 
三陸道ができて他の沿岸市町村との距離がだいぶ近くなったとはいえ、1時間以上の時間をかけてお越しくださったことが 何よりもうれしかったです!
今度は私がその方が住んでいる地域へ行って、他の地域の防災・減災の取り組みについて学んできたいと思います。

このようなご縁をいただけたのは、共催してくださった おはなしころりんさんと、展示の紹介をしてくださった岩手日報の記者さんのおかげです。
ありがとうございました…。