• レジリエンスな社会、生き方、育て方。個人と組織のパフォーマンスアップにつなる情報サイト。(一社)トータルセーフティネット。岩手大船渡の防災士・産業カウンセラー

🍀防災講座
10時30~11時30
陸前高田の防災士、武蔵野さんと一緒に防災講座を担当させていただきます。

岩手県支部担当のブース内容


🍀パラコードブレスレット作り(武蔵野さん)
 所要時間30分くらい
🍀新聞紙でスリッパ、お皿、器作り(新沼)
 所要時間10分~15分
◆展示: 日本防災士会岩手県支部の活動紹介


パラコードの魅力
アウトドアや山登りをする人の中では「持っててよかったパラコード」というくらいブレスレッドにしたり携帯している人も多いようです。
 
【瞬時にバラせるパラコードブレスレッド】として、編まれた「ブレスレット」が面白いほどにパラパラとほどけて、1本の紐に戻っていく動画もたくさんあるようです。

そんな、すごいパラコードブレスレットを体験しただけでなく持ち帰ることができるんです!

防災の視点からみた、おすすめポイント


🍀携帯するよりも もっとお手軽!身につけられる(←武蔵野さんおススメポイント)

🍀自分、家族、大切な人を助けるアイテムが増える

🍀オシャレをしながら減災対策
アウトドアの機会が増える、これからの季節にピッタリ!
 
国内外からの支援に対する感謝と、震災の教訓をお伝えできる機会をいただき、とてもありがたいです。1時間という限られた時間ですが、精一杯、務めさせていただきます。
一人でも多くの方に いらしていただけたら うれしいです🍀